ネットワーク入門参考書 TCP/IPの絵本

今回はTCP/IPの絵本(ネットワークを学ぶ新しい9つの扉)という本を読みました。

 

 

 

 

 

対象者

この本はネットワーク入門書です。

ですので、ネットワークを学んでみたい方、初心者におすすめです。

 

 

 

学べること

この本で学べることはネットワークのTCP/IPモデルの各層での役割であったり、代表的なプロトコル(通信手段のお約束事みたいなもの)です。

 

そもそもネットワークとはなんぞ?と思っていらっしゃる方も多いと思います。

 

ネットワークとは情報を共有するために作られたコンピュータ同士の繋がりと思っていただたければ大丈夫です。

 

 ネットワークが出てきた当初は各社で独自のネットワークを作るぞ!!という流れがありました。ですが、会社Aで作ったネットワークと会社Bで作ったネットワークはお互いに通信できませんでした。

 

これを改善するために「この手順で通信を行っていこう」といったルールを作りました。

それがTCP/IPモデルです。

 

 

 

いいポイント

この本のいいポイントは表現が柔らかい所です。

初心者の私にも読みやすい表現で、イメージのしやすいように沢山の絵が載せられています。

 

  

興味のある方はこの本をお手に取ってみては如何でしょうか╰(*´︶`*)╯

 

 

TCP/IPの絵本 第2版 ネットワークを学ぶ新しい9つの扉

TCP/IPの絵本 第2版 ネットワークを学ぶ新しい9つの扉