プログラミング参考書 Python2年生スクレイピングのしくみ

Python2年生スクレイピングのしくみ今回はPython2年生スクレイピングのしくみという参考書を読んでみました。

  

 

 

 

 対象者

この本の読む対象者はpythonの基本的な文法を理解している人です。

ですので、この本から勉強を始めるのはお勧めしません。

 

 

growth-diary.hatenablog.com

 

  

 

 学べること

この本で学べることはクローリングとスクレイピングです。

「クローリング? スクレイピング? 何それおいしいの?」と思われる方もいると思います。

 

 

クローリングとはネット上に公開されているデータをかき集めることでスクレイピングとは収集したデータを解析して、必要なデータを取得することです。

 

 

具体的にはネット上にあるcsvファイルやxlsxファイルをダウンロードし、情報を取り出したり、グラフにしたりすることができます。

又、ネット上にあるwebページから必要な情報だけをまとめることもできます。

 

 

 

いいポイント

この本のポイントは柔らかい表現で丁寧に説明されている点です。

 

 

白黒でぎっしり書かれているわけではなく、

重要な所であったり、新しく学ぶ所にはマーカーが引かれており、わかりやすいです。

また、ソースコードの横にそのコードを書くことでどのようなことができるのかと言った説明書きが施されています。

 

 

 興味の湧いた方は是非╰(*´︶`*)╯

 

Python2年生 スクレイピングのしくみ 体験してわかる!会話でまなべる!

Python2年生 スクレイピングのしくみ 体験してわかる!会話でまなべる!

  • 作者:森 巧尚
  • 発売日: 2019/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)