Daigoさんの「自分を操る超集中力」という本

今回はメンタリストDaigoさんの「自分を操る超集中力」という本を読んでみました。 皆さんは集中力を長続きするほうですか? 私は無理です。 勉強していたら、ついスマホをいじってしまったり、 何も用がないのにパソコンを開いてみたり・・・ この本を読む…

マスタリングTCP/IP入門編 挫折

今回はマスタリングTCP/IP入門編を読んでみました。 まぁ挫折したんですけど・・・ ネットワークを学ぶにはこの本を読まなければ始まらない! みたいなことを書いている方が複数いらっしゃったので読んでみたんですけど。 無理でした。 失敗した。 なぜ失敗…

松尾豊さんの「人工知能は人間を超えるのか ディープラーニングの先にあるもの」という本

今回は松尾豊さんの「人工知能は人間を超えるのか ディープラーニングの先にあるもの」という本を読んでみました。 皆さんは人工知能についてどうお考えでしょうか。 「とりあえず、なんかすごいやつ」 「人工知能が発展していったら、人間の仕事残ってるん…

プログラミング参考書 なっとく!アルゴリズム

今回は「なっとく!アルゴリズム」という本を読んでみました。 対象者 内容 微妙なポイント いいポイント 読み進め方 対象者 この本はプログラミングの基礎を終えた方が対象です。(出来ればpython) 又、アルゴリズムを学んだことのない方におすすめです。 g…

Daigoさんの「一瞬でYESを引き出す心理戦略。」という本

今回はDaigoさんの「一瞬でYESを引き出す心理戦略。」という本を読んでみました。 Daigoさんと言ったらメンタリストとして有名ですよね。 テレビでババ抜きを堀江貴文さんやスケートの浅田真央さんとしていた記憶があります。 最近ではyoutubeでよく見かけま…

プログラミング勉強方法

プログラミングの参考書を購入したけど、どうやって勉強するん? って思った方はいらっしゃいませんか? 私も初めてプログラミングを学ぶ際に思いました。 文法って全部覚えないといけないのか。 又、参考書に書いてあるソースコードの意味はなんとなく理解…

プログラミング言語で共通していること

プログラミング言語の特徴 皆さんはどのプログラミング言語を使っていますか? C言語・JAVA・ Python・Rubyなど・・・ 様々な言語がありますが、 この言語を選択しないと絶対に作れないものがある・・・ そんなことはありません。 プログラミング言語とは「…

堀江貴文さんの「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」という本

今回は堀江貴文さんの「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」という本を読みました。 堀江さんと言ったら何を思い浮かべますか? 投資家 、著作家、実業家、youtuberなど・・・ 様々な所で活躍されていますが、その堀江さんを構成する一部をこの本…

プログラミング参考書 Python2年生スクレイピングのしくみ

Python2年生スクレイピングのしくみ今回はPython2年生スクレイピングのしくみという参考書を読んでみました。 対象者 学べること いいポイント 対象者 この本の読む対象者はpythonの基本的な文法を理解している人です。 ですので、この本から勉強を始めるの…

ヨビノリたくみさんの「難しい数式はまったくわかりませんが、相対性理論を教えてください!」という本

今回ヨビノリたくみさんの「難しい数式はまったくわかりませんが、相対性理論を教えてください!」という本を読んで見ました。 内容 対象者 いいポイント 内容 この本は相対性理論の中でも特殊相対性理論のみを扱っています。 理由は気軽に数学や物理に触れ…

プログラミング入門参考書 わかるPython

今回、私はわかるPythonというプログラミング参考書を読みました。 数あるプログラミング言語 (C言語、JAVA、Ruby、Python)の中で なぜPythonを選んだのかというと・・・・・ まぁ理由はないんですけど・・・ 強いていうならプログラムが書きやすいし、読む…

ネットワーク入門参考書 TCP/IPの絵本

今回はTCP/IPの絵本(ネットワークを学ぶ新しい9つの扉)という本を読みました。 対象者 学べること いいポイント 対象者 この本はネットワーク入門書です。 ですので、ネットワークを学んでみたい方、初心者におすすめです。 学べること この本で学べること…

steins;gate 0 小説

先日steins;gate0の上下巻を読んでみました。 結論から言うとやっぱり面白かったです。 steins;gateはハズレがないですね。 steins;gateの良さは 登場人物が一人一人個性的で それが絶妙なバランスで噛み合っているのと、 伏線が張り巡らされていて 読み進め…

プログラミングを始めるには何が必要?

プログラミングを始めるには何が必要? ITを学びたいと思った時に最初に想像するのは何でしょうか。 これを読んでくれている人の中にもたくさんいらっしゃると思いますが、 私はプログラミングかな〜と思います。 じゃあプログラミングを学ぶ上で最低限必要…

ブログはじめました

はじめまして、やまもとです。 このブログではIT関連の書籍やアニメやライトノベルに関する情報を書いていきたいと思います。 私はITに関しては多少かじった程度の知識です。。。 ですので初心者の私がどの本を読んでどれだけ成長したのかを伝えていきたいと…